健康ってなんだろう うつになって気づいたこと

抑うつ状態になった経験から、気づいたことを共有させていただきたいと思います

運動をしていますか

皆さんは運動を何かしていますか?または、何かを始めたでしょうか?

 

私は今は何も運動していません。休む前もしていませんでした。休んでから一ヶ月後に、最寄りの駅前のジムに通いました。が、三か月で辞めてしまいました。

 

運動は、しないよりもしたほうがよさそうなもの。多くの書籍にも、適度な運動は大事だよと書いてあります。

 

最近は、散歩を週に二度するようにしています。それが適度かどうか、私にはまだわかりません。なんとなく少ないように見えるけど、やってみると多いような気もする。

 

この記事では、運動の効用と考え方について、私の思うところをお話させていただきたいと思います。

 

さて、私のスポーツ経験は、野球とゴルフです。どちらもうまくありません、謙遜ではなくほんとに。そういうこともあってか、今は運動に乗り気じゃありません。

 

そんな私でも、仕事を休んで早く復帰したいと思うあまり、体力をつけようとジムに通いました。できれば毎日通おうとしました。

 

通い始めてから、どうもしんどい日としんどくない日があることに気づきました。それは身体だけでなく、気持ちの面で行きたくないだけの日があるのです。それが一ヶ月ほど続いたとき、良いと思って始めたことが逆にマイナスになるのなら意味がないな、と思って退会しました。

 

そして、いまは定期的に散歩をしています。買い物も歩き回れるようになりました。

 

いま振り返ると、当時の私にはトレーニングは早かったのだと思います。早く復帰したい一心で焦っていました。そして、その焦る気持ちと身体の実態が釣り合わず、ギャップに苦しんでいたのだと思います。退会した後は気持ちの面で余裕がでてきたのでしょうか、自分の体調について以前より把握しやすくなりました。

 

その後、回復をたどっているわけですが、何か運動をしなければ!と考えている方への良いヒントになればと思い、今の私ならどうするか、ということを下記に記載したいと思います。

 

当時の私は、買い物に出るのもしんどい、車の運転も長くできない状態でした。それでも、運動を続ければ身体が鍛えられ、それに伴い体力が向上すると考えたのです。

 

それは間違いだったと思っています。休むだけでも体力は回復します。それぐらい体力は落ちているとも言えます。少なくとも私は、今では、買い物に数時間出かけることができますし、車の運転も一時間以上できます。それでいて、昼間に眠くなりません。

 

そのため、もし、外に出るのもつらい、ふらふらする、という方は、トレーニングよりも、身体を休めることを優先したほうが良いと私は思います。当時の私のように、買い物も運転も思ったようにできない人間が、バイクを30分こぐだけでもとても疲れてしまいます。

 

ですので、日常生活を過ごせるくらいに体力が回復してから、運動を始めることをお勧めします。ただし、心理的なストレスはありますので、その発散として運動をしたい方はしたほうがいいでしょう。しかし、無理は禁物です。

 

今の私は散歩を始めて一ヶ月近くになります。駅ではできるだけ階段を使います。最近は、買い物に行くときに、車でなく歩くようにしようと考えています。これなら定期的に実践できますし。

 

一方で、もしそれでもしんどい場合は、晴れた日に外のベンチに座って日向ぼっこをするだけでも十分とも思っています。そして、それが外に出たり運動することへの気持ちよさ、ポジティブな思いへのきっかけになればいいな、と考えています。

 

とにかく、身体を休めることを優先しましょう。でも、試してみたかったら試した方がいいです。もし、だめそうなときは、、、躊躇することなく後戻りしましょう。回復を優先した生活からまた始めたらいいと私は思います。